人気ブログランキング | 話題のタグを見る

末っ子の恋に奇跡が起こりますように

by kawaiikoi

美の吉の発作

ここ最近、歩く速度が遅くなった美の吉。

推定9歳。

いつまでも子供だと思っていたらあっという間にシニアになりました。

恋はこの暑さが始まってから、お散歩は体に負担がかかると思い中止している為、
翔幸美の吉の3頭散歩にしています。

美の吉に合わせて、皆でゆっくりゆっくり臭いを嗅ぎながら歩いていました。

それが先週突然立ち止まり、歩かなくなった美の吉。。。

暑さのせい?(散歩時間は早朝と夜にしています)

元々お散歩が好きではない子ですし、黒いし、歳だし。

無理することはないので美の吉も恋と一緒にお留守番をしてもらっていました。

今週に入り、いまいち元気がなくて。

食欲はいつも通り。どこを触っても痛がる様子もないし異変もなし。

病院に行こうにも、これでは検査のしようがないと思いました。

昨日、いつもにも増して甘えてくる美の吉。

日中、ずーーーっと抱っこしていて家事なんてできませんでした。

具合が悪いと、こういう態度をする子なんです。

分かっていても症状がないからどうする事も出来なくて。。。


そして昨夜、異変が現れました。

パパが遅くに帰ってきて、いつも美の吉は不審者扱いをするため(決して喜んではいない)
、ワンワン大騒ぎ。

パパが抱っこをしようとしたら、大きな声で「ギャン」と言いました。

そして体が硬直。

びっくりして触ると、首元の頚動脈が異常なほどビクンビクンと動いていました。

少しするとその痙攣が顔にまで現れました。

右の顔がピクピク。

心臓発作かと思ってすぐに心臓の鼓動を聞いたけど、リズムは一定。

私の呼びかけには反応しているし、暫く摩っていたら落ち着いてきました。

夜間救急に行った方がいいのか、、、翌朝一番で病院に連れて行くか、、、

凄く悩みましたが、痙攣はだいぶ収まったので心配でしたが翌日を待って。


今朝、本人はケロっとしているものの、朝ごはんを食べた後に頚動脈がまたビクンビクン。
上半身全体が動くほどです。

病院が開く前に駐車場で待機。

「脈がおかしいんです」と看護師さんに言ったら、先生慌てて聴診器を持って待合室に来てくれました。

雑音もなく心音は大丈夫とのことで、予約の患者さんが終わって間に看てもらいました。

7月9日に血液検査をしたばかりで、特に異常なし。幸も美の吉も太鼓判を押してもらったばかり。

すぐに心電図で計測。微量の不整脈あり。

目は瞳孔が開いていました。

神経からのものなのか、筋肉からのものなのかが疑われましたので、9日にした血検の項目にはないASTとCKの値を図るも正常値。

ということは、脳で何らかの異常が起こり症状が出たのだろうとの見解でした。


とりあえず、発作を抑える注射をしてもらい10分様子を見てと美の吉を返してもらい、
待合室で抱っこをしていたら、見るみるうちに体から力が抜けて舌は横にだらんと出てしまい、
イスに下ろしたら倒れてしまいました。

もうね、血の気が引いて私が倒れそうでした。。。


この注射、こういう症状が出るそうで・・・早く言って~(T▽T)

20分ほどしたら覚醒したようで、痙攣も収まりました。


一種の癲癇発作だそうです。

今後も同じ発作があるようならば、薬の継続が始まるそうです。。。


今までに病気ひとつしたことがない美の吉。

原因を探すも、思い当たる節がないんです。



美の吉の発作_e0339281_2031733.jpg

昨夜、発作を起こす前の美の吉。




美の吉に何かあったらと思うと、泣いてばかりの私でした。


美の吉は、私しか信用していないのです。

家族として迎えた日、会ってすぐに私の胸に飛び込んできた美の吉。

あの時から、ママオンリーを貫き通している美の吉が愛おしくてたまらない。




もう二度と、発作が起こらなければいいのに。

兎に角、興奮を避けなければ・・・ということはパパは単身赴任が一番。

と、言ってもねぇ。。。恋がどんなに寂しがるか。



今日からパパは、私の許可がなければ玄関を開けられない。
という約束が作られたのです。









美の吉の発作_e0339281_20224099.jpg

美の吉の発作_e0339281_20241717.jpg

恋たんはすこぶる元気ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by kawaiikoi | 2015-07-29 20:24